天然の湯たんぽ。

さっき。

はてなブログの設定で初めてアクセス解析というものを見て。

どういう数字かイマイチわからなかったのですが。

0でない数字がパッと見えて。

 

嬉しかった。

嬉しかったです。

 

これから。自己紹介文やら、ヘッダーの設定やら、諸々。

ゆるりとやっていきたいと思っています。

 

今日は。寒いですね。少し。

私の家にはですね。天然の湯たんぽがいるんです。

それがまた、人懐っこくて。ひっついてくるんです。

もちろん呼んでもきます。

今も、隣で私の腕を枕にして寝ていらっしゃいます。

おかげで、キーボード片手打ちです。

でもですね。とってもアッタカイんです。

しかも。普通の湯たんぽと違って。

ふわふわしてます。

喋ります。

画期的でしょ?

ついに、湯たんぽにもAIが搭載されたか。

いえいえ。違います。

喋るといっても、ニャーニャー。言うんです。

言葉での意思疎通は困難です。

そうです。

 

ネコ。です。

 

ネコっていうのは。自分が人間を飼ってるとでも思い込んでるのでしょうか。

可愛さという武器を振りかざして、おやつをもらおうという魂胆は丸見えです。

わかっていながら、ついつい、あげてしまう人間。

 

作業していると、前にドカッ。って図々しく座る。

 

相手してやるから、来い来いとでも言うかのように。

誰もいない部屋で泣き叫ぶ。

無視していると。自分から近寄ってくるんです。

そして、前に座り込み。

ふんーっ。って大きなため息つくんです。

顔はもう。ブスッ。って感じで。

もう。「あ。すみませんでした。」って言わざるを得ないような顔。

 

図々しいにもほどがありますよ。まったく。

 

ネコというものは。自分をよくわかっている生き物です。

人間なんかより。

 

スゴイなって。思うこともあるんです。

私の気分がダダ下がりだったり。なんとなく、寂しかったり。する時。

忍び足で近づいて来て。何も言わずに隣にチョコンと座って。

まぁそれはもう。涙が出そうになりますよ。

どうして。わかるんだろうか。

本当に傍にいて欲しい時がわかる。超画期的な天然の湯たんぽなんです。

 

ネコは。世界を救えますね。

 

ネコが短命なのも理解できますね。

 

今のうちに。たくさん愛をあげて。もらい。うーんと抱きしめて。

”あぁ。この飼い主のもとに来てよかった”

って思ってもらえるような飼い主になりたいもんです。

  

ネコみたいに、気ままになりたいと思いつつ。

ネコに振り回されて、気ままになんかいかん。と思う。今日このごろ。

 

f:id:Sssquirrelart:20170630221424j:plain

 

どろん。

 

 

 

 

 

 

 

泡だらけの日。

今日のは。特にオモシロイですね。

 

天声人語

 

www.asahi.com

 

天声人語って。

「いま」のニュースを社説から異なる視点で。

ちょいちょい皮肉を交えながら。書いてあるから。

日本のジョークの通じないようなお堅い感じが薄れてて。

日本語だけど日本語じゃない感じ。

1mmもずれずに的を射抜くように、オブラートに包むこともなく。

ズバリッ。で。オモシロイ。

 

特に今日のは、一泡吹かされました。

 

きっと、賛否両論だろう。

私みたいに、オモシロイと感じる人も。

マスメディアの影響力を理解していない軽率な文章だと感じる人も。

 

まぁ。人それぞれです。

まぁ。隙間時間にでもどうぞ。

 

長い長い前置きでした。

で。で。で。

 

今日の話をしましょう。今日の。

 

TED

 

知っていますね。?

そうです。そうです。あの著名人がプレゼンテーションをするやつです。

最近、英語の勉強も兼ねてみているのですが。

オモシロイ。

 

あ。日本語訳がついてるのもあるので。英語できなくても。

もちろん、たくさんの言語で訳があるので。自分の学びたい言語で見るのも。

 

それで。それで。

今日。見たのは、こちらです。

 

www.ted.com

 

まぁ。これもね。この動画でも見て、自由時間を上手に使いこなして。

隙間時間にでもどうぞ。

 

私が紹介したいのは。この動画で出てくる言葉です。

 

"everything I do, every minute I spend, is my choice."

「私がすることのすべて、私が使う時間のすべては、私が選択したもの。」

 

これが表すことは、

やる時間がない。ではなく。

自分でやらないと決めているということ。

 

また、一泡食わされました。

まさに、今の私に言われているようで。

今まで、時間がないから。忙しいから。って色々理由をこねくり回してきてました。

はい。時間はありました。

見えてないだけで。

見ないふりをしていただけで。

 

また都合よく忘れれば…。なんて、逃げないように。

ブログに書くことによって、忘れることができなくしてしまいましょう。

っていう話。でした。

 

時間って。長いようで短い。短いようで長い。

どちらにせよ。十分な時間はあるものです。

 

時間を伸ばしてみてはいかがですか。

 

私も明日から。いや。今日から。

 

どろん。

 

 

 

 

 

 

 

両面。同時に存在する世界。

”何気ない日常は、毎日くるとは限らないということ。”

 

今日は、書く気は無かったのですが。

自分の思いをどこかに書き残しておきたかったので。

 

今日という日を何気なく終わろうとして夜。

私は、朝、読み損ねた新聞を読んでいた。

隣の部屋の母の部屋からかすかに聞こえる電話をしてる声。

あ。最近よく電話している。友人の人か。

初めは、そのくらい。大して気にすることもなかった。

 

しかし、ふと聞こえてきた声は。

 

「大丈夫…?」

 

風の便りで聞こえてきた母の声。

平静を保とうとする声。

不安。悲しみ。動揺。そんなような世の中の感情全てををまとった声。

 

私は。そのかすかに聞こえた一言で。

あ。友人の方に何かあったんだと。

電話の向こうの人の激しい動揺も感じ取れた。

ただ事じゃない事を察した。

 

両親の大事な友人が危篤になられたと。

 

寝ていた父は、飛び起き、急いで家を出て行った。

 

最近。両親から、両親の友人の調子が悪いことは聞いていた。

しかし、命に別状はないと。

みんな、そう思ってた。

 

そう。悲劇は一瞬の隙を狙って襲ってくるのだ。

普通に流れていた時間に。突然、終止符を打つ。

  

きっと。あの一瞬で悲劇が起こったのは。私の周りだけではない。

日本中。世界中。たくさん起こっただろう。

みんな。悲劇は起こるものだとわかっている。

しかし、自分や自分の周りに起こって欲しくない。

そんな強い思いゆえに。その現実から目を背ける。

だから、不意打ちを食らう。

そんなこともわかっている。ぜんぶ。全部。

 

私たちは、何気ない日常が来る事をもっと喜ぶべきではないのか。

もっと幸せを感じてもいいのではないのか。

そして、それは長くは続かないという事を頭の片隅にでも置いておくべきではないだろうか。

 

みんな。目で見えるような傷の保険にたくさん入るのに。

一番大事な。心の保険には入らないなんて。無料なのに。

 

あ。幸せなお知らせも。

私の知り合いが、夢に一歩前進したとのこと。

 

こうゆうもんよね。世の中って。

 

ただ。ただ。無事を祈ります。

 

どろん。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての。オトシモノ。

あ。はじめまして。そると。です。

出来心でポツリと初めてみました。

 

初めての投稿っていうのは、自己紹介でしょうか。

私は、ホモ・サピエンスのメスです。

 

…。

 

ほんとに何も考えずに開設したものだから、どこまで自分をさらけ出すか考えてもいなくて、これから、じわじわ行こうかなって。

1つ言えるのは、私は自由人の気質がうかがえますね。

だから。皆さんに自分と違った感じの人の生き様や考え方に触れて。

素敵な事を分け合って。

わくわくしてもらえたらなって。☺︎  

 

なんか。不思議ですね。ブログって。

どんな人に読まれるんだろう。わくわくして。わくわくしてるけど。

恥ずかしさもありますね。

 

あ。今。思ったんですけど。

作家さんって。すごいですね。ブロガーさんもすごいですね。

文字におこすって思ったより大変ですね。

私は、当たり前のように世の読み物をサラッと読んでしまっているが、サラッと読めるように工夫が施されている。なんて。

新たな発見ができて。ブログを初めてよかった。

私もサラサラの文が書けるように精進していきます。

 

突然ですが。ここで。初投稿に花を咲かせましょう。

 

f:id:Sssquirrelart:20170627182427j:plain

 

花です。紫陽花です。アジサイです。

きっと。アジサイって言われて思い浮かぶのは、まるくてお花がポッポッと集合しているものでしょう。

これもアジサイなんです。ガクアジサイって言うんです。

 

あ。なんか、とても内容の薄い初投稿ですが。

これから。ゆるりと。行きたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

 

どろん。